忍者ブログ

海へ還った月をさがして

太陽の軌跡、月の痕跡、そして地球は回る。 美星 - miho -  since - 2007.3.25-
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/16:52

お爺さんの望遠鏡




先日、スターライトコーポレーション
(望遠鏡をバリバリ販売している大沼社長の会社)を訪問したら…。

おや?
これは見たことも無い質感の望遠鏡!

表面は光沢が無くって、
昔どこかで見たカメラのボディ部分の様な不思議なぬめり感。

隣には、白髪のご老人がニコニコと座っていらっしゃいました。

聞くと、なんと、
86年前の望遠鏡だとの事。

興奮して思わず、望遠鏡を逆から覗いてしまいましたが、
レンズ付近も、クラシックなカーヴを描いていて、
“貴婦人”といった感がありました。

日中だったので、試しに遠くの鉄塔を眺めてみましたら、
これがまた、86歳とは思えない見え味!

そして、何よりも私の心を和ませたのは、
そばにいらっしゃったご老人が、
「今でも毎日現役です。」
といって、望遠鏡を大事に使っておられた所。

あちこちボロボロの体でしたが、
なんだか、“良い生き方をしている”望遠鏡なんだなあ、と、
思いました。

羨ましいなあ。

PR

無題

まさしく「歴史の生き証人」ですね

ここ最近、宇宙に関するニュースを何度か見ました。「20万光年先に地球と近い環境の星がある」とか・・・「1980年代に地球に近づいて、アメリカの核兵器を無力化した」とか・・・


きっと全てが作り話ではないんだろうな


まさしく無限の可能性がある宇宙

そんな宇宙をずっと見続けた望遠鏡・・・



宇宙の謎を私たちより知っているのかもしれませんね。

  • 2010年10月06日水
  • hasegawa
  • 編集

惑星

惑星については、本当に見つかったみたいですが、
おそらくアメリカの核兵器を無力化にさせる様な、
神秘の力は無いと思われます。

しかしながら、人間が核を作るのは、
地球が(こいつら面倒になったら、自爆させよう)
なんて、人間のDNAに、
そんな意味をこめて書き込みをしたからかも、
なんて思ったり思わなかったり。

  • 2010年10月17日日
  • 美星 -miho-
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(05/17)
(12/05)
(10/16)
(10/04)
(09/20)