忍者ブログ

海へ還った月をさがして

太陽の軌跡、月の痕跡、そして地球は回る。 美星 - miho -  since - 2007.3.25-
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/12:43

宇宙と炎

kusakabe
だいぶ前ですが、福島県三春町の陶芸家、
日下部正和先生のアトリエへカートピアの取材で行って参りました。

日下部先生は自らのぼり窯を製作し、
そこでやきもの作りに励んでいらっしゃいます。

写真は、先生の作った窯の中の様子。
夜中も休むことなく、薪がくべられ、
煙突からも美しい炎が立ち上り。

先生のアトリエには国際色豊かな来客が絶えず、
この日も、フランス、アメリカ、ニュージーランドから、
お客さんがいらっしゃっていました。

日下部先生の詳しいお話は、カートピアを読んでくださいね。

窯の中は、宇宙の仕組みと同じなんだ、と話してくださった後、
望遠鏡がにょっきり生えたマグカップを拝見…
マニア心がくすぐられる楽しい作品でした。


PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(05/17)
(12/05)
(10/16)
(10/04)
(09/20)