忍者ブログ

海へ還った月をさがして

太陽の軌跡、月の痕跡、そして地球は回る。 美星 - miho -  since - 2007.3.25-
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/21:48

月島

日本橋を歩いていたら、なんとあの人(仏?)と遭遇。
いい艶してました。


何となく御利益があるような気持ちで、そのまま月島へ。

月島はもんじゃ焼きの街です。

メインストリートは、選ぶのに困るくらいもんじゃ屋さんが軒を連ねています。


さんざん迷った後、「バンビ」というもんじゃ屋さんへ。
どうやら「バンビ」は何軒かあるらしく、店内もにぎわっていました。

内装も綺麗で、女の子受けも良さそう。

頼んだ明太子チーズもんじゃ。カリカリ目に焼いて、これがビールに凄く合う。


もんじゃ焼きは焼き方が独特なので、焼き方を知っている人と行くのが、美味しく頂くポイントかも。


「バンビ」のもんじゃ焼きは美味しかったけど、デザートのフルーツは予想以上にてんこ盛りなので、頼むときは要注意。


デザート代わりに頼んだ、苺マッコリは、かなり美味しかったです。



美星-miho-

〓携帯ブログ
http://mihoshis.blog.shinobi.jp/



PR

日本って広い

こんばんは。

もんじゃ焼きを私は1回しか食べたことがありません。
その時は浅草のお店で関東在住の友人たちに焼きをお任せしました。
お好み焼きとはまったく違う工程に興味深々でした。
慣れている人だと手際がよいですね。
初めて食べるもんじゃ焼きは、独特のもので美味でした。
お酒が欲しくなりました。
お好み焼きではいらないのですがね。

広島のも大阪のも粉物は食べていますが、関東のもんじゃ焼きはまた別件ととらえるべきですかね。
狭い日本といいますが、食については広いですね。

  • 2010年01月17日日
  • Hiro
  • 編集

もんじゃ

HIROさんのおっしゃる通り。
十人十色、とまではいかないけれど、
地域によっても、同じ食べ物とは思えないくらい、
しきたりとか、食べ方は色々ありますよね。

ちなみに、
もんじゃ焼きにも、浅草風と月島風があるらしいですよ。

東北出身の私には、
広島風と大阪風のお好み焼きの違いすらわかりません。

芋煮の、福島風と仙台風、
みたいな違いだろうか。

  • 2010年01月18日月
  • 美星 -miho-
  • 編集

醍醐味

お好み焼きについては、広島のと大阪のはまったく別物と考えた方が良いですよ。

でも日本のいろいろなところに行って食を楽しめるというのも、国内旅行の醍醐味ではないかと思います。
それを楽しみにして出かけることが多いですから。

あっ、美星さんの芋煮の区分のレベルがわからないです。私が関西から見ると・・・。(笑)

  • 2010年01月19日火
  • Hiro
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
(05/17)
(12/05)
(10/16)
(10/04)
(09/20)