忍者ブログ

海へ還った月をさがして

太陽の軌跡、月の痕跡、そして地球は回る。 美星 - miho -  since - 2007.3.25-
08 2017/09 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/26/07:34

日本最古?


三連休の最終日、月島から清澄白河方面をお散歩。


今日の東京は、冬らしい寒い日で、ダウンコートの襟元を引き上げないと、凍えそうな日中でした。


越中島にさしかかると、東京海洋大学のキャンパスが。塀越しに、何隻かの船が見えました。


ふと目を引いたのが、あきらかに天文台と思われる建物。
構内の隅っこにひっそりと立つドームは古ぼけていて、風情たっぷりです。


家に帰って調べてみると、明治三十六年に建設されたものなのだとか。クエッションマーク付きではありますが、現存する日本最古の天文台だとも。


船の位置を知るために必須だった天文学的を、時の学生たちはここで学んだのかもしれませんね。


冷たい空気の中、時間に取り残されたかの様にひっそりと在る天文台。


いつか見学に来てみたいなあ。


PR

築地Orion

先日、仕事を終えて帰ろうとすると、ふと目に付いたのが築地本願寺。



そうだ、初詣が未だだった。

けれど…お寺は初詣とは言わないのかな?

疑問を抱きながらも折角なので、本願寺へ。
門をくぐると、ライトアップされた建物はなかなか迫力ある容姿です。


が…既にクローズしていました。初詣はもうしばらくお預けといったところ。


やれやれ、と、空を見上げれば、本願寺右上にオリオン発見。
そして、本願寺に向かって歩いていくと、オリオンが本願寺の屋根に沈んでゆき、逆に本願寺から離れると、オリオンが寺の屋根からぐんぐんのぼってくる。


なんとなく楽しくなって、暫く本願寺のオリオンと遊んでいたのですが、警備員さんに不審に思われそうだったのでやめました。


因みにさっき調べてみたら、初詣はお寺でも神社でも良い様でした。日本の宗教はおおらか。


美星-miho-

〓携帯ブログ
http://mihoshis.blog.shinobi.jp/



天体戦士


結構前からはまっているアニメ、
“天体戦士サンレッド”

天体とつく割には、全然天体モノではないのですが。
戦隊モノです。

戦隊といっても、これまた亜種な感じで、
彼女のヒモである主人公(ヒーロー)が、
ほとんど主婦みたいな敵と戦うという、
ユニークなアニメ。

川崎や溝の口といった地名がひんぱんに出てくるので、
南武線沿線の人は必見ですね。

(オープニングのみ、ユーチューブ)
http://www.youtube.com/watch?v=uhBSYw45oAY&feature=PlayList&p=3608FE2E78189A97&index=0

ニコニコ動画では、
第1話を無料配信、
そして毎週、新ストーリーを無料公開しているので、
検索してみてくださいね。

あー、来週も楽しみ。




聖夜の名残

仕事の打ち合わせでミッドタウンを訪ねたら、まだクリスマスの空気がお正月の空気と拮抗していました。

しかし、あと一週間もしない内に、新しい勢力に飲み込まれて仕舞うのでしょうね。

ミッドタウンのイルミネーションは技巧的で、グラスから滴り落ちるイメージのツリーが綺麗でした。


さて、暫くは故郷の福島へ帰ります。


富士重工業スバルの情報誌、カートピア12月号に連載中のコラムには、福島の美しい星空のエピソードを綴っていますが…



晴れるといいなあ…

と、新幹線の車窓から北へ向かう空を眺めながら。



美星-miho-

〓携帯ブログ
http://mihoshis.blog.shinobi.jp/



下町のチロちゃん

下町に引っ越しをして、早一年。


最初は違和感を覚えた景色にも、段々に馴染んできました。


近所の公園を散歩していたら、なんだか見覚えのあるものが…。近づいてみると、星の地図の隅っこに「星になったチロ」のチロちゃんと、天体写真家の藤井旭さんのイラストが!


こんなところで、父や藤井旭さんのアートワークを発見できるなんて。改めて白河天体観測所の影響力を知り、感激した再会でした。


公園で夢中で看板の写メを撮っていたら、気がついたら、道路工事のおじさん達(昼休み中)に、不審そうに見つめられていて、かなり気まずい展開に。



新着記事
(05/17)
(12/05)
(10/16)
(10/04)
(09/20)