忍者ブログ

海へ還った月をさがして

太陽の軌跡、月の痕跡、そして地球は回る。 美星 - miho -  since - 2007.3.25-
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/10:17

SKY


たいぶ前の事になりますが、
三井ガーデンホテルプレミアの16Fにあるレストラン、- sky-に行ってきました。

お食事をする前に、隣接するBAR— KARIN —のカウンターにて、
銀座の夜景を、カクテルグラスに透かして楽しむ。

店内はシックでモダン。静かに夜景に馴染む。

グラスを空けた後は、レストランにて贅沢にもコース。
無農薬野菜をベースに、ビジュアルも凝ったイタリアンに舌鼓。

身も心も、ラグジュアリーにすっぽり包まれて、
良い夜を過ごす事ができました。

レストランの看板が、星をちりばめた様にキラキラしていて。
また行きたいお店の一つです。




PR

monsoon、そして珈琲


昨年、
たまプラーザに、
彫金師、麻矢さんのアクセサリーの展示会を見に行きました。
今年も5月13日まで、展示販売をされている様です。
彼女の、和とモダンが優しく寄り添った作品は、
撫子(なでしこ)心をきゅんとさせます。
ハイカラという言葉が、まさしくぴったり。
作家の麻矢さんとは、もう長くお友達ですが、
彼女自身も、撫子オーラを身にまとった、とっても素敵な女性。

麻矢さんの展示会の合間に、ちょっとブレイク。
モンスーンカフェ
都内に何店舗かあるので、ご存知の方も多いと思います。
たまプラーザ店は、住宅街の隅にあって、静かで落ち着いたロケーション。
休日だったのに、さほど混雑もしていなくて、
スパイシーできらびやかなアジアの休日を満喫。
安くてお友達同士で行くにはかなりおすすめです。
店員さんのエスコートも丁寧で良かったです。

そして、余興で参加した、

小川珈琲
の珈琲ドリップ教室。
これがマニアックで予想以上に楽しい体験でした。

理科の実験室の様な感じで、
珈琲のいれかたをじっくりとまなぶ、体験教室だったのですが、
講師は小川珈琲の素敵なコーヒーマイスター。

今迄コーヒーは豆の選び方だけこだわっていたものの、
実は、お湯の入れ方、注ぎ方、注ぐお湯の細さによって、
繊細に味を変えるものだと知ってびっくり!

おんなじ豆でも、いれかた次第であんなに味が個性的に変わるだなんて。

味わい深いコーヒーの世界に触れた楽しい体験でした。
美味しいロールケーキもついていて、かなりお得。

今年もやっているのかな?

ちなみに、珈琲を飲み過ぎると酔っぱらってしまうのは、
私だけでしょうか。



雛の月


最近すっかりブログを放置。
というのも、生まれて初めての確定申告に、暫く拘束されていました。

終わってみたらどうっていう事も無かったものの、
何時もの悪い“考え癖”が出て、手よりも先に、脳がフル回転。

後日、税務署から書類が返ってきそうな予感満々ですが、
取り敢えず、終わってよかった…。

気がつけば、雛祭りもとおに過ぎ、桜のつぼみも、
ほんのり育ってきた様な。

今年は、雛人形をもらったので、
リビングが華やかです。

そういえば、3月といえば女の子イベントが多い月。
ホワイトデーに、今年は美味しいチョコレートをたくさんもらいました。

全部素敵でしたが、
「リンツ」のトリュフは、一粒、一粒が目の覚める美味しさ。
珈琲を飲み干すより、ガツンとくるので、
仕事の起爆剤に、贅沢に頂きます。

モナコ王室御用達のチョコレート、
これもまた珍しくって、ボリュームがあってかなり美味しい。
銀座の期間限定品らしく、ちょっと残念。

ゴディバは文句無く、王道で美味しいですね。
他にも、私が大好きなクッキーや、
花束を貰ったり。

最近は、逆バレンタインが流行っているみたいですが、
今年のホワイトデーは、
何時もお世話になっている大好きなご夫婦や、
女の子にまで貰ってしまい、
恋愛云々ではなく、こういう記念日もいいもんだなあと思いました。

大人になると、なんだかバレンタインや、
ホワイトデーの意味合いも変わってきます。

お兄ちゃんからは、何故か現金と商品券。
お兄ちゃんらしい。





築地のお寿司


築地のお寿司。
文字にするだけでも、美味しそうな響き…。

とは行っても、あまり築地に明るくはないのですが、
大好きなお店があります。

大老樹(タロウキ)

店名の通り、お店の角にはとても大きな木が堂々とディスプレイされています。

階段をのぼると、小綺麗な店内。
良く冷えたジョッキ片手に、カウンターでお寿司をほおばる。

板前さん達はとっても気さくで、
粋の良い声。

そして生きの良いネタ。

まだまだ春の足音が、そっと聞こえ始めて来た頃ですが、
夏がきたら、浴衣を羽織って、
美味しいお寿司でも食べたいねぇ。


ああ、たまらなくなってきた。

私の一押しは、牡丹エビです。






GINZA ダンヒル THE AQUARIUM


懲りずに美味しいものシリーズ…。
今回は、フレッシュでスイーツなカクテル、“モヒート”を味わいに銀座へ。

案内されたのが、意外にもダンヒル。
そういえば何時だったか、ダンヒルにラウンジバーがあるなんて、
テレビでやっていた様な気がする。

既に一階のショップは閉まっていて、
ダウンライトがショーウィンドーをぼんやりと照らす。
ダンヒルのワニ皮製品は本当にクール。
この階段からは見えないけれども。

そうやって三階に到着。

大きなソファーが豪華に、銀座の夜景を眺めてふんぞりかえっている。
そこに埋もれて、途端にスローな夜に流れてゆく。

ああ、なんて良い心地。
モヒートは、摘みたてのフレッシュなリーフがぎっしり詰まった。
そんな味がしました。

爽やかなひととき。


贅沢だねえ。



新着記事
(05/17)
(12/05)
(10/16)
(10/04)
(09/20)