忍者ブログ

海へ還った月をさがして

太陽の軌跡、月の痕跡、そして地球は回る。 美星 - miho -  since - 2007.3.25-
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/19/12:27

月島

日本橋を歩いていたら、なんとあの人(仏?)と遭遇。
いい艶してました。


何となく御利益があるような気持ちで、そのまま月島へ。

月島はもんじゃ焼きの街です。

メインストリートは、選ぶのに困るくらいもんじゃ屋さんが軒を連ねています。


さんざん迷った後、「バンビ」というもんじゃ屋さんへ。
どうやら「バンビ」は何軒かあるらしく、店内もにぎわっていました。

内装も綺麗で、女の子受けも良さそう。

頼んだ明太子チーズもんじゃ。カリカリ目に焼いて、これがビールに凄く合う。


もんじゃ焼きは焼き方が独特なので、焼き方を知っている人と行くのが、美味しく頂くポイントかも。


「バンビ」のもんじゃ焼きは美味しかったけど、デザートのフルーツは予想以上にてんこ盛りなので、頼むときは要注意。


デザート代わりに頼んだ、苺マッコリは、かなり美味しかったです。



美星-miho-

〓携帯ブログ
http://mihoshis.blog.shinobi.jp/



PR

日本最古?


三連休の最終日、月島から清澄白河方面をお散歩。


今日の東京は、冬らしい寒い日で、ダウンコートの襟元を引き上げないと、凍えそうな日中でした。


越中島にさしかかると、東京海洋大学のキャンパスが。塀越しに、何隻かの船が見えました。


ふと目を引いたのが、あきらかに天文台と思われる建物。
構内の隅っこにひっそりと立つドームは古ぼけていて、風情たっぷりです。


家に帰って調べてみると、明治三十六年に建設されたものなのだとか。クエッションマーク付きではありますが、現存する日本最古の天文台だとも。


船の位置を知るために必須だった天文学的を、時の学生たちはここで学んだのかもしれませんね。


冷たい空気の中、時間に取り残されたかの様にひっそりと在る天文台。


いつか見学に来てみたいなあ。


マルボロ博士への追悼




私が大学を卒業し、初めて就職した小さな自然観察施設が、
マルボロ博士と出会った場所でした。

博士は当時70近いお爺さんでしたが、
白衣を着て、颯爽と登場する様は本当に素敵で。

無口でぶっきらぼうな先生でしたが、、
ラベンダーから精製した香水の作り方をおしえて下さった時には、
とっても饒舌に、熱心にご指導していた姿が印象的でした。

そんな先生が、

「美星さん。妻に見つかると叱られるので、
 これを机の引き出しにしまっておいてくれないか。」

と言いながら、時々私に預けたのが、
赤いマルボロ。

私は煙草が嫌いなのですが、
先生が気恥ずかしそうに差し出す姿が、どうしても憎めなくって、
いつもついつい、そっと引き出しに仕舞っておいてあげました。

真っ白な白衣と、真っ赤なマルボロ。

あれから故郷を離れ、東京に住み、
ようやく私も、仕事が落ち着き。

そんな便りを先生に送ったら、
先年亡くなりました、との返信がありました。

肺癌でした。

結局、こっそり楽しんでいた煙草が、
先生を天に連れて行ってしまったのかも知れない。

けれど、
時々、青空を眺めながら、
一人、悠々とマルボロをふかす先生の姿を思い出すに、
ああ、死に様も先生らしいなと。

先生がおしえて下さった、颯爽とした生き様を、
私は忘れません。

御礼と祈りを込めて。
園部先生、有り難う。

天国で、思う存分マルボロを味わえるといいですね。



築地Orion

先日、仕事を終えて帰ろうとすると、ふと目に付いたのが築地本願寺。



そうだ、初詣が未だだった。

けれど…お寺は初詣とは言わないのかな?

疑問を抱きながらも折角なので、本願寺へ。
門をくぐると、ライトアップされた建物はなかなか迫力ある容姿です。


が…既にクローズしていました。初詣はもうしばらくお預けといったところ。


やれやれ、と、空を見上げれば、本願寺右上にオリオン発見。
そして、本願寺に向かって歩いていくと、オリオンが本願寺の屋根に沈んでゆき、逆に本願寺から離れると、オリオンが寺の屋根からぐんぐんのぼってくる。


なんとなく楽しくなって、暫く本願寺のオリオンと遊んでいたのですが、警備員さんに不審に思われそうだったのでやめました。


因みにさっき調べてみたら、初詣はお寺でも神社でも良い様でした。日本の宗教はおおらか。


美星-miho-

〓携帯ブログ
http://mihoshis.blog.shinobi.jp/




去年、たしかバレンタインの頃に、
リンツのチョコといっしょにオマケでもらった、
兎のぬいぐるみ。

最初は、日本人離れした顔立ちに、
どうして良いか解らなくなった私でしたが、
触ってみてビックリ!

これは…かつて無い触り心地……。

以来、彼の虜になった私は、
毎晩、添い寝してもらう事にしています。

兎のフクさんは、
皆既日食の旅行にも、
カートピアの旅行にも勿論連れて行き、
地方、地方でひそかに人気者に。

フクさん、次はどこに行こうか。


<<< PREV     NEXT >>>
新着記事
(05/17)
(12/05)
(10/16)
(10/04)
(09/20)